小児救急

今週の日曜日の晩、寝ている長男が急に吐いて起きました。落ち着いたのち熱を測ると40度近い熱が。。。

急いで車で10分程の所にある救急病院へ連れていきました。
インフルエンザかと思い救急の先生にその旨を伝えると。「検査はしません」とのこと。。

よくよく説明を聞くと、時間外なので検査は出来ないと・・・
「検査はしませんがインフルエンザはまだはやっていないので違います。」

先生の態度、話しぶり、理由に不安は晴れず、翌日近所の内科病院へ連れていきました。「インフルエンザがはやってるから一応検査しときましょう」という事でインフルの検査をすぐ行っていただきました。そして5分後、インフルエンザではないことが分かりました。
救急の先生のおっしゃる通り。。 風邪でした。疲れもあり高熱が出たみたいです。

ただ、かかりつけの病院がお休みの時や深夜は救急診療してくれる病院が頼みです。結果的に大した事なくとも、熱が下がらなければ親も子供もとても不安です。先生にとったら、ただ高熱のある患者の一人かもしれませんが、救急に掛け込む患者の多くは藁にもすがる思いでやってきています。察して下さい・・・

捌(さば)かれている感がすごかったというお話です。