アンパンマン

ウチの長男はアンパンマンが大好きだ。アンパンマンが幼児に人気があるのは知っていた。
僕も幼稚園の時は大好きだった。大体男の子はアンパンマン→ヒーローものというレールを歩くのが一般的だ。

ウチの長男はもうすぐ4歳になるがどちらのレールも歩いている。
アンパンマンは長男が1歳の時にアンパンマンミュージアム高知に連れて行った記憶があるからファン歴はかれこれ3年くらいになるかな。

去年、キョウリュウジャーと仮面ライダーウィザードにハマり今はトッキュウジャーと仮面ライダー鎧武に夢中だ。毎週日曜に録画して一週間のうちに何回も観てる。(飽きんのかなぁ)

闘いごっこを覚えた彼はボクに襲いかかってくる。ブルーキョウリュウジャーのお面を被ってるけど、その振る舞いはどう見ても怪獣だ。。
甥っ子二人がウチに遊びに来たときはヒーローセットを甥っ子が使っていたのでお気に入りの武器がなく、部屋中を探し回った。そして、ままごと用の木製包丁でボクに襲いかかってきた。。。もはや怪獣にもなっていない。ただの通り魔だ。。

そして彼はいつもテンションが高い。保育園の送り迎えの車中では、キョウリュウジャーと鎧武のテーマソングを大声で歌っている。(歌詞は適当。)
それほど、ヒーローものに入れ込んでいる彼だからアンパンマンは卒業したのかと思っていたが、どうやらそうではなさそうだ。

保育園に着くと、連絡帳にアンパンマンシールを貼るのだが、いつもメロンパンナちゃんしか残っていない。一生懸命アンパンマンかカレーパンマンを探すけど当然ない。「君が早くご飯を食べて着替えないからだよ」と突っ込みたくなるけど、毎朝だとただ見ているだけになってしまう。仕事前に結構な時間とエネルギーを使ってしまう。アンパンマンファン歴は4年目に突入したようだ。

そのうちアンパンマンのお面・鎧武の変身ベルト・ままごと包丁、というスタイルでボクに襲いかかって来るだろう。。
恐ろしい。。。 でも写真にとってアップしたい。。

アンパンマン神戸
ただ、この一途で一生懸命な心を持ったまま成長して欲しいです。