オーガニックコットン ベビーレッグウォーマー/天衣無縫

良質なオーガニックコットン製品を提案する「天衣無縫」からベビー用レッグウォーマーが届きました。

オーガニックコットン特有のやさしい手触りが特徴です。
デリケート肌の赤ちゃんは紫外線、低温、チリホコリなどあらゆる刺激にさらされています。私たちが身につけている衣服はそれらから身を守る役割もになっています。
しかし、私たちが身につけている衣服にストレスを感じることもしばしばあります。実際、化学物質アレルギーに悩む人もいます。ポリエステルなどのナイロン系繊維はもちろん一般的に出回っている綿製品にも化学物質は少なからず含まれています。綿の生産過程には農薬や化学肥料を使います。製造・加工過程でも化学物質が当たり前のように使われています。

オーガニックコットン製品は化学物質を使用せず、綿の生産から綿製品の製造・加工まですべての工程において徹底した管理の元につくられた製品です。当然、有機野菜のように手間暇がかかります。

認証機関が定めた規則に「フェアトレード」と呼ばれるものがあります。
公正な取引条件を記したものですが、要は綿の生産者の労働と安全を守るものです。これまでの普通綿栽培は主に後進国で行われ、かなりの安価で買い叩かれていました。当然、綿農家は生産性を上げるために(失敗を少なくするため)効果の高い農薬を使います。殺虫の為の農薬は生産者にも害をもたらします。実際、生産者の体調悪化が顕著にみられ問題になってきています。

生産者に害をもたらすものが私たち消費者にも影響するとみて、オーガニックという言葉が一般的になりました。
「劣悪な雇用条件と健康への意識の低さが、品質低下をもたらしているならば、すべて改善しよう。」

個人的には素晴らしい試みだと思っています。

ベビー用レッグウォーマー

KURABOKKO OnlineStore
オーガニックコットン ベビーレッグウォーマー/天衣無縫